バカおばけ

バカだからなんでも書きます。

「3DS児童ポルノおじさん」の件ではてなと揉めた詳細、そして逮捕までの経緯

この記事を公開してから、この記事のプラスアルファを追記しました。

3DS児童ポルノおじさん記事から1日。はてなアカウント凍結されないぞ! - バカおばけ

バカおばけです。

前回の記事から相当経ってしまいましたが、続きを。

pandaporn.hatenablog.jp

↑の続きです。

さて、上記のようなことを増田に投稿したところ、瞬く間にホッテントリ入りし、はてな界隈でちょっとした話題になりました。

ところが翌日、増田が削除されたと共にはてなアカウントが凍結されているのです。

投稿→即削除という流れに混乱するブクマカ達。

私は改めて新しくアカウントをとり直し、増田にて経緯を説明しました。

そして、即凍結。

この「3DS児童ポルノ掲示板」について増田に書くと、記事が削除されてアカウントも凍結されるという、まさに「書いたら消される」という恐ろしい流れになっていたのです。

この流れがブクマカ達に伝わっていないため、「なんで書いたらすぐ消すの?バカなの?」という、何がしたいのが理解できないというコメントが多数書かれました。

なぜこのような流れになってしまったのか。後日、はてなサポートブログにて公式見解が発表されていました。

hatena.g.hatena.ne.jp

 

匿名ダイアリーに個人が特定できる情報とともに自身に対する根拠のない誹謗中傷が記載されているとして削除依頼あり

 

つまり、BIGちゃんねる管理人「かずき」がエゴサーチにより当該増田記事がはてなでちょっとした騒ぎになっていることに気づき、はてなに「根拠のない誹謗中傷」として削除依頼をしていたのです。

何が「根拠のない」だ、ボケ。こちとら証拠を大量に提示しとるわ!

で、はてなでは削除依頼があると登録メールアドレス宛に「この記事は問題があるから削除したよ、もう二度とこのような内容の記事を書かないでね」といった内容のメールが届くそうなのですが、私はすっかり別のアドレスではてなに登録したと勘違いしており、そのメールに全く気づかなかったのです。

はてなから警告があったのに気づかず同様の内容で次々増田を書く私。

告発増田が投稿されるたび、いちいち「根拠のない誹謗中傷(笑)」として削除以来をするロリコンおじさん。

問答無用で私のアカウントはBANです。

「個人が安易に特定できる内容」とありますが、「BIGちゃんねる管理人」という言葉だけで特定できるでしょうか。

これだけ自分でネット上に自分が児童に手を出している証拠を並べておきながら、

その事実をこちらがまとめるのは「根拠のない誹謗中傷」にあたるでしょうか。

「同一人物の複数アカウント所持の禁止」というルールがあり、はてなからの警告メールに気づけなかった私も悪いのですが

犯人の言い訳を鵜呑みにするはてなの対応もどうかと思います。

一応この公式発表まで確認しこの事件の動向を追ってくださっていたブクマカさんが数人おり、「このはてなの対応は不適切ではないか」と書いてくださったのは精神的に助かりました・・・ありがとうございます。

しかしはてなのルール上、増田での告発は「匿名で誰かを陥れるのは卑怯だからダメ」なんだそうで、増田なんて、でかい告発がないと中々世間から注目されることのないサービスのくせに、何言ってんだって感じですがルールはルールです。しょうがない。(他の告発増田は良くて私の増田がダメ、というのはやはり納得がいかないですけどね。)

はてなは同一人物がアカウントを複数持つことを禁止しており、

最初に持っていたアカウントが凍結された後に改めて取得したアカウントで今回このブログを書いているので、このブログも「複数アカウント」のひとつになります。

なので、このブログを発表することでこのアカウントも凍結されるかもしれませんが、この事件を追ってくださっていた方にどうしても説明だけでもさせていただきたく、こうして詳細をお伝えしている次第です。

児童ポルノサイトを通報するとどうなるか?

さて、ブコメにて「なんで通報しないの」と多数ツッコミをいただきましたが、

通報しまくってましたよ!

まず、警察。

「サイバー警察なら京都府警がオススメ」と教えていただいたので調べたところ、

そういうイメージがあるので京都府警が日本全国から通報が大量に来て困っている、とのことだそうで、

通報する人が住んでいる地域の警察に通報してください、と京都府警がアピールしていました。

なので、自分の住む地域の所轄警察に何度か電話で通報しました。

通報する掲示板が「エッチな3DS・・・」といったタイトルで、それを伝えるたび電話応対する警察の方が笑うのが恥ずかしかったですが、親切丁寧に対応していただけました。

しかし、一向に掲示板は削除される気配がありません。

ブコメで「人権団体に報告するのもアリ」と教えていただいたので、児童ポルノで熱心に活動されている某団体に掲示板の詳細を書いたメールを送らせていただきました。

そして返ってきたメールには

「ご報告ありがとうございます。当団体への寄付をお願いします。○○銀行○○支店普通口座・・・」

と、口座番号が書かれただけのあっけない内容でした。

次に、3DSを悪用した事例であることから、任天堂へ報告。

こちらも「報告ありがとうございました、関係部署へ連絡します」との回答のみ。

マスコミへ情報提供したらどうなるか?けっこう大きい事件だと個人的に思うので、マスコミに垂れ込む方法を調べました。

各テレビ局や新聞社、週刊誌編集部などは最近ネットでタレコミを募集しており、気軽に情報提供ができるようになっています。

多数マスコミに詳細をお伝えしましたが、返事もなく報道された様子もありませんでした。

マスコミからは大したネタじゃないと思われたようです。

そして肝心な「インターネットホットラインセンター」へも通報。

管理人かずきは、複数掲示板を運営しているため、一番利用者数が多く児童ポルノ画像の掲載数が多い掲示板を通報してみました。

結果が出るまで最低3ヶ月を要し、なかなか待ち遠しい状況でしたが、ついに結果発表の時期に。

確認すると、「海外サーバーのため日本国内ではどうしようもない。関係機関に情報提供する」とだけ書かれたあっけないものでした。

通報した掲示板は、FC2レンタル掲示板を用いたものでした。

FC2なんて数年前に本社が家宅捜索されて、海外にある本社はペーパーカンパニーで実態は日本国内でのみ営業しており、ユーザーの個人情報も全て警察が回収済みとニュースになっていたのですが・・・

それでも海外サーバーは海外サーバー、日本では動きようがないそうです。

いつまでも閉鎖されず、のうのうと児童ポルノがアップロードされ続ける恐ろしい状況。

そこでふと思いついたのが、かずきは他にも複数児童ポルノ掲示板を運営しており、その中にふたつ日本のレンタル掲示板を利用しているものがあったのです。

しかし、そこは「鍵つき掲示板」と銘打っており、パスワードを知るものしかスレッドが閲覧できない状況でした。

まず最初にオープンな掲示板で小学生の男女が出会い、「見せ合いしよう」と同意を得られたら鍵付き掲示板に移りパスワードを教えあい、二人っきりの環境で自分の裸の写真をアップロードしているようです。

もちろん管理人はかずきですから、管理権限でパスワードがかけられたスレッドを覗き見るのもお手の物。

なんなら、管理人自らパスワード権限をかけたスレッドを立てて女子児童の裸画像をアップロードさせている様子までありました。

パスワードのわからない私は鍵付き掲示板内で児童ポルノのやりとりをしている決定的証拠は掴めませんが、スレッドのタイトルや「鍵付きで見せ合おう」との児童の書き込みからおおよその内容は把握できます。

この日本のサーバーで運営されている鍵付き掲示板を、ホットラインセンターに通報しました。

その三ヵ月後!!

「通報したのは誰かわかってる」

インターネットホットラインセンターから鍵付き掲示板を運営している日本企業に連絡が行ったようで、その企業からかずき宛に警告メールが届いたようです。

これに対してかずきは、「自分がアク禁くらったからって卑怯な真似しやがって。通報したのは誰かわかってるからな」とコメント。

別に自撮り児童ポルノ画像のアップロード禁止を利用者たちに呼び掛けることもなく、「アップしたら後で自分で消してね」と言う程度。

警告がきてもなお児童ポルノ容認。

そこまで掲示板から児童ポルノが無くなるのが困るのでしょうか。

これだけの児童ポルノ掲示板を運営しているくせに、まだ「自分は悪くない」スタンスです。

私は掲示板に書き込んだこともないですし、かずきと直接連絡をとったこともないので、私のことなんか知る由もないのですが。

しかし、私が通報した掲示板、これで閉鎖されると思いきや一度警告した程度で、閉鎖どころか児童ポルノがアップロードされ続ける状況は一向に変化しません。

児童ポルノがアップされてそうなスレッドをひとつひとつ通報しないとダメなようです。中々根気の要る作業で、私には到底そこまでできそうにありません。

こんな児童ポルノ掲示板、一度警告メールを送っただけで放置している企業体制もどうかと思います。

この際、このサービス名書いちゃいます。

「EBBS」です。

www.ebbs.jp

ぱっと見たところ、企業名も何もなく、いかにも怪しい体制です。

かずきが管理している掲示板以外にも、このEBBS、児童ポルノアップロードが目的と思わしき掲示板が多数あり、それらを放置している以上、企業名や責任者の名前をおおっぴらにできないのでしょう。

どういう使われ方をしているかは、運営企業が一番よく知っているでしょう。

他にも「鍵付き掲示板」サービスを提供する掲示板はいくつかあり、そのどれもが企業名や責任者名を伏せています。

(「鍵付き掲示板」で検索すれば多数ヒット、やはりゲーム機からのアクセスができるとアピールしているところが多く、スマホを持たない児童がゲーム機でLINEの代わりとして使うよう仕向けている。)

それらをちょっと覗いただけでも、児童が自身の裸をアップしていると思わしき内容がズラズラ並び、こういった存在があることはもっと世間や親御さんに知られなければならないと思いました。

また、かずきはやたらと他の掲示板に誘導することを禁じており、逮捕された際の朝日新聞では「自分の掲示板で利用者を留めたかった」と供述していた、とあります。

やはり、児童を自分の管理する掲示板で独り占めして、鍵付きスレッドの内容を覗き見ては児童ポルノを収集していたのでしょう。

そして管理人かずき逮捕へ

私が思いつく限りの機関に通報しましたが、何も動きは感じられずにモヤモヤした日々をすごしていました。

そんなところに、突然届いた「BIGちゃんねる管理人逮捕」のニュース。

北海道で逮捕されたことから、北海道のニュース番組では少しだけ扱われたようですが、全国ニュースで報じられることもなく、新聞の全国紙では隅っこですこしだけ報じられた程度。

このニュースを知る人も少なく、ネットでもあまり話題になった感はありません。

Torでもなく、検索すれば簡単にヒットするというオープンな状況で、

利用者の児童が自ら撮影した児童ポルノ画像が多数アップされているという

今までにない特殊な事件だったと思うのですが、世間の関心は得られませんでした。

しかし、私は教育に携わる方全てに伝えなければならない事案だと思っております。

スマホ・PCではなく3DSというゲーム機を悪用しているということ。

3DSはあくまでゲーム機であり、こういった脅威と無関係と思っている大人は多いと思います。

また、かずき以外にも3DSを用いて児童ポルノ画像をアップさせようとしている掲示板を運営する人物はまだまだ多数いること。

私が通報しても、かずきが逮捕されてもこれらの掲示板は未だに運営されつづけていること。

この事件はまだ終わってはいないのです。現在進行形なのです。

閑話休題

さて、管理人かずきが逮捕された経緯ですが、私がとにかく通報しまくったのはあまり関係なさそうで。

かずきが掲示板で知り合った児童に、自身の裸の画像を撮らせるために使わなくなったスマホを児童の自宅へ送りつけたそうで、親御さんの知ることとなり逮捕に至ったそうです。

かずきの掲示板での記述を読む限り、掲示板で知り合った児童の自宅とモノのやり取りをすることは頻繁にあったようで、

酷いのになるとニンテンドープリペイドカードをあげるかわりに児童の使用済みパンツを自分の自宅へ送らせている、というのを堂々と自慢している書き込みもありました。

今回はそれが無事発覚した格好ですが、この6年以上もの間、頻繁に掲示板で知り合った児童とモノの送りあいをしていたようですが、保護者の方は気がつかなかったのが不思議ですね。

子供は親の知らないところで、他人のおじさん家へ自分のパンツを郵送しているかもしれないのです。

かずき逮捕後、そして今

あれだけ「悪いことはしていない」「根拠のない誹謗中傷」と言いつつ、実際は掲示板利用者の児童に毒牙をかけて逮捕されたかずき。

かずき逮捕後も、かずきが運営している掲示板は閉鎖されずに今も書き込める状況で残っています。

なんなら、今も児童ポルノ画像が誰でも見られる状態で掲載されたまま、今現在もアップされ続けています。

そんな状況なのでURLは書けませんが、子供がネットすればすぐに見つけられる状況にあります。

大人と子供では検索ワードが違います。ニュースになって管理人が逮捕されても、未だに大人に見つからない状態で動き続けているのです。

さて、かずきが運営していた掲示板内でも、利用者の児童たちの間で「管理人が逮捕された」と話題になりました。

そこでは、過去にかずきから自撮り画像を要求された女子児童が当時のことを振り返っていたり、

管理人がスマホを送ったのは誰か、などが議論されていました。

掲示板の利用者なら、それが誰なのかはすぐわかるようでした。1年以上掲示板に書き込みを続けていた女子児童で、掲示板内でも有名な存在だったようです。

そして、逮捕後かずきと連絡がきたという女子児童が現在のかずきの様子を書き込んでいました。(当然、かずきは掲示板利用者の女子児童と片っ端から個人的に連絡をとりあっているのです。)

2017年11月には釈放され、もう掲示板管理には関わらないと言っていた、とのことです。

しかし今もその掲示板は動き続けています。直接書き込みをしていないだけで、今も児童ポルノ画像の収集に余念がないのは、想像に難くないことです。

なぜ今回、管理人逮捕に至ったのに掲示板は削除されず動き続けているのか。到底理解できない対応ですが、

事の顛末を、あのとき騒がせてしまった皆様にお伝えしたくこのブログを作った次第です。

できれば増田に書きたかったことですが、増田で禁止された以上個人ブログでお伝えするしかありません。

個人ブログではなかなか注目されにくいので、読んでいただけるかどうかはわかりませんが・・・

この記事を書いてしまった以上、私のこのはてなアカウントも凍結されるのは時間の問題でしょう。

しかし、これに目を通していただけたなら、凍結されても本望です。

凍結されたなら、もう二度と私がはてなと関わることはないでしょう。

はてなから公式に追い出された身なのですから。